アリスウエディングのブログ


by alicewedd

バリ島でお土産を買うなら?

バリ島旅行でのお楽しみの一つ、お買い物。
バリ島には様々な特産品?があり、日本の物価に比べて安いので
お買い物を楽しみにいらっしゃる方も多いと思います。

ご自分への記念に、そしてお友達やお世話になった方へのお土産に。
どんな物がどこで買えるの?と聞かれることもしばしば。

バリ島でのお買い物スポットは大きく分けて4つ。

専門店
アタバッグやバティック、食器などの専門店では品揃えが豊富で、
質の良い物が手に入ります。接客も丁寧で安心!

パサール(市場)
ウブドの王宮前が有名ですね。
色々な民芸品がゴチャゴチャと並んでいて、見ているだけでも楽しいですね。
大抵値段はついていませんので、値切り交渉もパサールでの楽しみの一つです!

お土産屋さん
最近は幹線道路沿いに大きなお土産屋さんが続々とOPENしています。
民芸品やTシャツ、キーホルダーなどの小物、とにかくどんなものでも揃います。
お値段もそこそこで、定価制。沢山買い物をしたい時や、色々な種類を見たい時はおすすめです。

スーパーマーケット
海外のスーパーマーケットってなんであんなに楽しいんでしょう。
現地の人が実際に使っている雑貨や食料品が手に入りますし、値段もわかりやすく安心です。

今日はこのスーパーマーケットををちょっとご紹介したいと思います!


こちらは、クタのDFS(免税店)に隣接する「モル・バリ・ギャラリア」という
ショッピングモール内にある大型スーパー「ハイパーマート」です。

a0200190_22321152.jpg


ここは電化製品や雑貨、衣料品、そして食料品まで
なんでも揃うバリ島内でも1,2を争う大型スーパーマーケット。

電化製品売り場

a0200190_22325751.jpg


野菜売り場

a0200190_22334083.jpg


明るく広い売り場です。


スーパーマーケットで手に入るお土産と言えば、まずは食料品です!
例えばインドネシアのチリソース「サンバル」もこんなに沢山の種類が。

a0200190_22342329.jpg


このサンバル、インドネシア人の生活には欠かせない辛いソースで
ナシゴレン、スープ、フライドチキン、どんな料理にもこれをかけて食べるんです。
お値段はおひとつRp.4,000位(約35円)とお手頃です。

a0200190_22361618.jpg


そしてインスタントラーメン。

a0200190_2237870.jpg


麺のことをインドネシア語で「ミー」と言い、ミーゴレンは焼きそば
ミークアは汁そば(ラーメン)です。カップタイプと袋入りがあり、
袋タイプはおひとつRp.1500(10円強)前後と激安!!

a0200190_2238470.jpg


続いて、ナシゴレンの素、おひとつRp.4000弱(約30円)です。
ご飯にこれをまぜて炒めればあっという間に本場のナシゴレンができちゃう優れもの。
お土産にもおすすめです!

a0200190_2238558.jpg


その他に箱入りチョコレートやバリコーヒーなど、お土産にピッタリな食料品が揃います。

a0200190_22414418.jpg


a0200190_22434312.jpg


続いてお酒。
バリ島に来たらビンタンビールを飲まなきゃ~♪というくらい有名な
インドネシアを代表するビールです。
軽い口当たりの飲みやすいビール、こちらは1本Rp.14,000位(約120円)

a0200190_22445635.jpg


もう一つインドネシアのお酒と言えば、「アラック」。
お米とココナッツを蒸留させて作る焼酎です。
可愛い瓶に入っていて、のんべえさんへのお土産にもピッタリですね。

a0200190_22455950.jpg


※お酒の日本へのお持ち帰りは免税範囲を確認しましょう♪


続いて日用雑貨のコーナーへ~


最近は日本でも手に入るようですが、バリ島土産の定番、香りの良~い柔軟剤「モルト」

a0200190_22465049.jpg


香りの種類も沢山ありますが、お土産におすすめなのは
この小袋タイプ。12袋くらいが1セットになっていてRp.5,000位(約40円)です。

a0200190_22473078.jpg


ボディケア、ヘアケア製品も色々ありますよー
スクラブやボディバターなど、トロピカルな香りがバリらしく
女の子のお友達におすすめです。もちろんご自分用にも!

a0200190_22484525.jpg


私が個人的におすすめするのが、コチラ。
Elipsのヘアビタミンです。
ボトル入りとシートタイプがあり、濡れた髪に馴染ませて使うオイルタイプのビタミン剤です。

a0200190_22492974.jpg


a0200190_2250218.jpg



最近のスーパーマーケットはお土産コーナーも充実していて、
日用品とは別に可愛いラッピングがされた石鹸やお香、民芸品も揃っています。

a0200190_2251391.jpg


a0200190_22515194.jpg



色々とお土産を選び終わったら、お支払いはこちらのレジで。

a0200190_2253349.jpg


日本とほとんど変わりませんね。
現金&クレジットカードが使えます。

袋詰は店員さんがしてくれますのでお任せしましょう!



いかがでしたか。

なかなか充実しているスーパーマーケット。
バラマキ土産や普段お家で使いたい日用品などがお手軽価格で見つかる
おすすめのお買い物スポットです。

また次の機会に別のお土産ショッピングスポットをご紹介したいと思いますので
お楽しみに♪
[PR]
by alicewedd | 2012-09-21 23:11 | バリ島情報