人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリスウエディングのブログ


by alicewedd

バリ島で南十字星を見よう!

南十字星というと、南に十字に輝く星をイメージしていたのですが
本当は南十字星という星はなく、みなみじゅうじ座という4つの星からなる星座なんだそうですね。
アクルックス、ベクルックス、ガクルックス、δ星(デルタ)がその4つ星で、
これらが十字に位置している為、みなみじゅうじ座と呼ばれています。
みなみじゅうじ座はとてもとても小さい星座で、英語ではサザンクロス(Southern Cross)と言います。
英語で聞くとなお格好良い感じがしますよね。

北半球の日本の本州では見ることができませんが、沖縄の石垣島近辺では、時期によって
地平線ギリギリに見えるそうです。

ここバリ島は南半球の島。
以前から見えるよ、とは聞いていましたが、実は一度も見たことがありませんでした。
そもそも、一つの十字の形をした星だと思っていたので、見えていても気が付かなかったのかもしれません。。。

先日バリ島の新年Nyepi(ニュピ)がありましたが、
バリ島全体が真っ暗になるこの日は、きっと星もきれいに見えるだろう、
ということで、夜中にこそっと外に出てみました。
(Nyepiのお話はこちらから⇒http://alicewedd.exblog.jp/17439566/

ニュピの夜空がこちらです。

バリ島で南十字星を見よう!_a0200190_23403567.jpg


バリ島で南十字星を見よう!_a0200190_23422175.jpg



今年のニュピはとても良いお天気だったので、天の川もくっきり!!
感動の星空です☆


さてみなみじゅうじ座は、というと・・・

こちらです↓

バリ島で南十字星を見よう!_a0200190_2341371.jpg



バリ島で南十字星を見よう!_a0200190_2356632.png


下の星がアクルックス。一番明るい星です。
次に左側に見えるのがべクルックス、下がガクルックス、そして右に見えるのがδ星(デルタ)です。

私は星には詳しくないので、どこに何座があるのか、全く見当がつきませんが、
こうして南十字星(みなみじゅうじ座)が分かっただけで、大満足!

皆さんもバリ島へいらした際は、ぜひ南十字星を探してみてください♪
ちなみに、すぐそばに「ニセ十字」というとってもよく似た星座があるそうなので
気を付けてくださいね!
by alicewedd | 2014-05-04 23:59 | バリ島情報